労働法
労働法を学ぶ「ポケット労働法」を紹介します

労働法の知識があればトラブルにならずにすんだのではないか、また、これほどの不利益を受けずにすんだのではないかと思われるものも少なくありません。 東京都で発行,東京都産業労働局雇用就業部労働環境課作成のポケット労働法を紹介 […]

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ1「就職するときに重要なこと」

労働法にはどのようなものがあって、どのような内容なのか学びましょう。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ 2「働く人雇う人のルール」

就業規則を閲覧していますか?組合員の皆様に必要な知識なので必ず閲覧してくださいね。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ3「労働時間と休日・休暇」

一般的な労働時間の内容の紹介です。愛眼では、36協定で決まったものがあります。サイボーズ内の書類を必ず閲覧してくださいね。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ4「育児・介護休業法」

就業規則の項目は、閲覧していますか?サイボーズ内にありますので必ず閲覧してください。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ5「派遣労働」

派遣・請負の内容についてもよく把握する必要がありますね。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ6「労働組合」

愛眼AGユニオンは、ユニオンショップです。130時間以上勤務のパートスタッフも組合員となります。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ7「雇用保険と労災保険」

健康で快適な職場を目指しましょう。労働災害などの基本的な知識も学びましょう。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ8「雇用保険と健保・年金」

加入対象の場合は、各種保険加入が必要です。先のことと考えていない方が多いですが、 年金制度も事前に学ぶ必要がありますね。

続きを読む
労働法
労働法を学ぶ9「退職・解雇のときに」

退職時にはいろいろな話し合いが必要になります。 また定年後の事も事前準備が必要ですね。

続きを読む