2018年AGユニオン夏季研修会

愛眼AGユニオンの執行部合宿

日時:平成30年6月15日

場所:アンビション貸会議室

 

閲覧するには、ログインフォームより登録のメールアドレスと登録のパスワードでログインしてください。

組合員専用ページ

 

資本主義市場経済の限界を超える!

「愛」と「友情」と「幸福」「健康」は、売っていない。

 

一生懸命働くだけでは幸せになれない!

「幸福」とは、
⑴人に愛されること
⑵人に賞められること
⑶人の役に立つこと
⑷人に必要とされること

 

「自前の自立」した労組の確立 「協力・連帯・団結」が武器

⑴経済的自立・・・組合費は、働くための「保険料」
⑵精神的自立・・・経済的自立だけでは、一人前の大人ではない。
⑶経営からの自立・・・御用組合なら、ないほうがいい

≪資料≫

日本国憲法 昭和21年11月3日公布

第二十七条 

すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを決める。

第二十八条  

勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保証する。

 

労働組合法 昭和20年12月22日 法律(昭和24年6月1日改訂)
(目的)

第一条 この法律は、労働者が使用者との交渉において、「と伊藤の立場」に立つことを促進することにより

①「労働者の地位を向上」させること、
②「労働者が、その労働条件に付いて交渉」するた為に、自ら「代表者を選出」すること
③その他の「団体行動を行うため」に、「自主的」に「労働組合を組織」し、「団結すること」を擁護すること、
④並びに、使用者と労働者との関係を規則する「労働協約を締結する」ための「団体交渉をすること」及び、その手続きを助成することを目的とする。